安心のサポート

支援内容

入社前

事前ガイダンス

1事前ガイダンス

雇用条件や入国までので流れを説明(母国語対応 3時間以上)

入社時

出入国する際の送迎

2出入国する際の送迎

入国時に空港等と事業所又は住居への送迎
帰国時に空港の保安検査場まで送迎・同行して入場を確認

住居確保・生活に必要な契約支援

3住居確保・生活に必要な契約支援

連帯保証人になる・社宅を提供するなど住居探しのサポート
銀行口座等の開設・携帯電話やライフラインの契約等を案内・各手続の補助

生活オリエンテーション

4生活オリエンテーション

円滑に社会生活を営めるよう日本のルールやマナー、公共機関の利用方法や
連絡先、災害時の対応等の説明(8時間以上 母国語対応)

公的手続等への同行

5公的手続等への同行

必要に応じ住居地・社会保障・税などの手続の同行、書類作成の補助

入社後

日本語学習の機会の提供

6日本語学習の機会の提供

日本語教室等の入学案内、日本語学習教材の情報提供等

相談・苦情への対応

7相談・苦情への対応

職場や生活上の相談・苦情等について、外国人が十分に理解することができる
言語での対応、内容に応じた必要な助言、指導等

日本人との交流促進

8日本人との交流促進

自治会等の地域住民との交流の場や、地域のお祭りなどの行事の案内、
参加の補助など交流の機会を提供します。

転職支援(人員整理等の場合)

9転職支援(人員整理等の場合)

受入れ側の都合により雇用契約を解除する場合の転職先を探す手伝いや、推薦状の作成等に加え、求職活動を行うための有給休暇の付与や必要な行政手続の情報の提供

定期的な面談・行政機関への通報

10定期的な面談・行政機関への通報

定期的(3ヶ月に1回以上)の面談実施(母国語サポート可)
行政機関への通報

登録支援機関について
「特定技能」について